BLITZ RACING PROJECT > D1 GRAND PRIX
 
 
BLITZ RACING PROJECT D1 86 with URAS 2013 MOVIE
 
PHOTO
D1GP 2013 Rd.3/4 in EBISU / 2013.08.03-04 photo by M.Fujii (salute)
 
SCHEDULE
 
2013 GRAN TURISMO D1 GRAND PRIX SCHEDULE
Round 1 4/13 大阪府・舞洲スポーツアイランド特設会場
Round 2 5/26 三重県・鈴鹿サーキット
Round 3 8/3 福島県・エビスサーキット 南コース
Round 4 8/4 福島県・エビスサーキット 南コース
Round 5 9/14 長崎県・ハウステンボス特設会場
Round 6 11/9 東京都・お台場特設会場
 
2013 D1 EXHIBITION
EX.1 4/14 大阪府・舞洲スポーツアイランド特設会場
EX.2 9/15 長崎県・ハウステンボス特設会場
EX.3 11/10 東京都・お台場特設会場
 
D1GP 2013 Rd.6 in ODAIBA
「大幅な仕様変更を施し、今シーズン最後の戦いへ!」

 Rd.5 ハウステンボスは、Rd3/4 エビスで浮き彫りとなった
マシンの改善点と、最終ラウンドに向けての大幅な仕様変更に
専念するため、残念ながら欠場となった。

セッティングの見直しなど、決して簡単ではない仕様変更に、
お台場前日までハードなスケジュールで準備が続けられ、
いよいよ2013年のラストラウンドとなる練習走行/予選日を迎えた。

市街地ドリフトの先駆けとも言え、毎回多くの人々で賑わう「お台場」。
普段は駐車場として利用されており、決してベストな状態の
コースとは言えないが、年々、高い進入速度の角度などハイレベルな
テクニックを求められるコースでもある。

■Rd.5 予選
 予選前の2回の練習走行時にエンジン不調に見舞われ、セッティングと
走行を繰り返して原因究明に追われる。
予選開始直前まで必死に改善を試みる作業が行なわれたが、
不安が残るままの予選開始となった。

1本目、勢い良く加速区間をスタートするも、やはりトラブルが
発生してしまいドリフトができずに終えてしまう。
2本目までのインターバルに作業はできないため、原因がわからないまま、
全てを2本目にかけることとなった。

2本目、やはりマシントラブルは改善されていなかったが、
野村選手渾身の走りで審査区間をドリフトで繋げる。
DOSSの点数は「86.18」で、惜しくも予選通過ラインに届かず、
ここで2013年の戦いを終える事となった。

 残念ながら土曜日の決勝に進出することはできなかったが、
日曜日のエキシビションにはファンの前で最高の走りを見せたい
という野村選手の強い思いで、予選敗退後も原因究明に奔走。

トラブルは残ったものの、それをカバーする走りでエキシビションでは
ベスト8まで進出し、多くのギャラリーを沸かせ
シーズンを終了する事となった。

 2013シーズンも、野村選手を応援していただいた皆様にお礼申し上げます。
たくさんのご声援ありがとうございました。
 
D1GP 2013 Rd.3/Rd.4 in EBISU

「各種セッティングの見直しとブリッツカラーリングで心機一転!」

2013年シーズンは野村選手自らがチーム監督とドライバーを兼任する
新体制で幕を開ける。
マシンの不調からRd.1舞洲、Rd.2鈴鹿は残念ながら決勝進出は
ならなかったが、この2ヶ月間のインターバルでマシンの仕様変更を行い、
引き続き2JZエンジンながら補機類やセッティングの変更などにより
出力が向上。
マシンのカラーリングもBLITZ RACING PROJECTカラーである、
メタリックな外観へ変貌を遂げ、まさに心機一転で聖地「エビス」
に挑む事になった。

■Rd.3 予選
野村選手は大会の約1週間前からエビス入りし練習走行を続けたが、
ステアリング系トラブルに見舞われ、修復/テストが続き、
十分な練習走行ができないままの予選となる。
不安定な天気だが、夕方の予選では雨も上がり、所々にドライが
見られる非常に難しいコンディション。
結果、1本目はカウンターが戻り減点。2本目はストレートの壁に
右リアフェンダーをヒットしてしまい、そのままクラッシュ。
幸い野村選手にケガ等はなかったが、フロントの足回りに
ダメージを受けてしまう。残念ながらRd.3は予選敗退となる。
ダメージはナックル/ロアアームの損傷ということで、
ナックルは予備に交換、曲がったアームは補正するなど、
翌日のRd.4予選に向けチームは夜遅くまで修復作業を続けた。

■Rd.4 予選
翌日、チームは気持ちを切り替えて夕方Rd.4予選の準備。
前日のセッティングで朝一のチェック走行に参加すると、不具合が判明。
非常に危険ということで、再度変更を行い別コースでチェック走行を
行なうものの、十分なテストができないままでの予選となる。

2本の走行は、ドリフトこそできるようになったものの、
1本目は角度が浅く、2本目は審査員席を過ぎたあたりでドリフトが戻り、
残念ながら予選突破とはならず、走行を終える。
これにより2戦連続の予選敗退となり、日曜日のRd.5には
出場できずに2戦が終了となった。

野村選手は今後もマシンの大幅改良を検討しており、
「マシンの完成にはもう少し時間が掛かるかもしれないが、
必ず86で優勝できるように頑張りたい」とコメント。

次戦のハウステンボス、最終戦のお台場でもたくさんの
ギャラリーを沸かせてくれるはずだ。

 
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PROJECT MOVIE
 
 2012年8月、チームはリリースされたばかりの最新FRスポーツ「TOYOTA 86」にマシンチェンジを敢行。
D1初参戦以来、一貫して日産・ER34 スカイラインで戦い抜いてきた車両製作ノウハウを詰め込み、2JZエンジンへ換装・搭載するなど、
大胆なチューニングを施し、後半戦のエビスラウンドより投入。
 インタビューを含む、シェイクダウンから2012シーズン終了までのストーリーをご覧ください。
 
2012 TEAM BLITZ DFellow & URAS D1 PROJECT Movie
 
Vol.1 - Introduction
 
Vol.2 - Rd.4/5 EBISU / Rd.5 CENTRAIR
 
Vol.3 - Rd7. ODAIBA
 
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DRIVER & MACHINE
 
BLITZ RACING PROJECT D1 86 with URAS
DRIVER MACHINE
野村 謙 / Ken Nomura BLITZ RACING PROJECT D1 86 with URAS
   
1965年5月19日生まれ、福岡県出身。
地元福岡にて、チューニングショップ「URAS」の代表を務める。

BLITZとは、D1 GRAND PRIX創設時からのドライバーとして、
当時競技としてのドリフトには不向きと言われた
4ドアのER34スカイラインを操り、2006年に初優勝。

豊富なドリフト経験と、そのキャラクターから、
実力も人気もトップクラスのドライバー。

URAS WebSite : www.uras.co.jp
2012年エビスラウンドより投入。
シェイクダウンから、シリーズ後半にかけて毎回細かな
仕様変更を行い、2013シーズンも改良を続けている。

足回りにはDAMPER ZZ-Rを採用し、ドリフト競技においても
BLITZのプロダクツが高いパフォーマンスを発揮している。
その他ブーストコントローラーなどの電子パーツなども搭載。
 
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LINK
D1GP : 最新情報はこちら FALKEN : チームレポートはこちら URAS : 野村選手のショップ
 
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