SUSPENSION

プレミアムな60系プリウスに
ふさわしい乗り味を追い求める

数えること5代目のモデルとなる60系プリウス。グンとクオリティが高まって、「プレミアムハイブリッドセダン」と呼べるような
ワンクラス上の存在感を見せつけています。
そんなイメージにぴったりの、上質な乗り心地を提供できるサスペンションとは何か?

ブリッツでは、キビキビしたハンドリング、美しいローダウンシルエットとともに、コンフォート性能も兼備した足回りを追求し、
「ダンパーZZ-R」シリーズより専用キットを開発しました。
※本ページに掲載の製品は試作品も含むため、実際の製品仕様と異なる場合もございます。予めご了承ください。

意外と悪くないノーマルの足回り
ハンドリングも素直で
運転しやすい

これまでのプリウスのイメージから「なんとなくコツコツした乗り味で、快適性は今ひとつなんだろうな」と思って試乗するとびっくり。いい意味で裏切られました!
ゆとりのある“フカフカ”した印象でありながら、ダンピングもそれなりに効いてくれるので、とても路面追従性がいい。ハンドリングも無駄な遊びが減った感じで、素直に切った方向へノーズが向きを変えてくれるのは好印象。

ただ、さすがにスピードレンジが高いと、抑えが効かなくなってきてアンダーステアが顔を出してくるようです。このあたりのチューニングがポイントとなります。

DAMPER ZZ-R
「本当に20インチ装着なの?」と
疑いたくなる快適さをキープ

ブリッツの車高調サスキット「ダンパーZZ-R」装着のデモカーをテストドライブ! ノーマルで受けた、いいイメージの部分はしっかりと残しつつも、確実にレベルアップしたフットワークが光っています。

32段階の減衰力調整を「フロント20/リヤ24段」というソフト方向で乗ってみると、ノーマルっぽさを損なわないハンドリング。次に「フロント10/リヤ18段」というややハード指向の数値に変更すると、ギャップを越えた時にヒタっと路面に吸い付く、プレミアムカーのようなスポーティな味わいを堪能できました。
とてもタイヤを20インチにサイズアップしているとは思えないクオリティです。

※スペックはMXWH60/65のものです

DAMPER ZZ-R SpecDSC PLUS
室内にいながら、電子制御で
減衰力を自在にコントロール
できる!

早くも60系プリウス用に、電子制御でサスペンションの減衰力を調整できる「ダンパーZZ-RスペックDSC」を設定しているブリッツ。室内に設置したコントローラーを操作するだけで、ダンパーに繋がったモーターが作動して、ドライバー任意の減衰力に変更できるのです。

これなら走るシーンやロケーション、乗車人数に合わせて、いつでもベストな乗り味を呼び出せるのでとても便利。とくに60系プリウスは、手が届きにくい位置に減衰力調整ダイヤルがあるため、「スペックDSC」を装備しておかないと、なかなか素手での調整は難しそうです。

※スペックはMXWH60/65のものです

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DAMPER ZZ-R DAMPER ZZ-R
全長調整式・32段減衰力調整式
サスペンションキット
DAMPER ZZ-R SpecDSC PLUS DAMPER ZZ-R SpecDSC PLUS
室内から電子制御で減衰調整可能な
サスペンションキット