1 |
全電池容量 |
約40%〜約90% |
HV用電池の残量を「%」で表示します。
純正メーターの電池マークが満充電であっても実際は90%弱の場合や、
半分の値が50%ではない場合もありますが、正常です。
また何%ぐらいで充電のためにエンジンが始動するかを判別できます。 |
2 |
電池電流 |
約-150A〜約150A |
純正メーターでは表示されない、HV用電池の電流値です。
回生ブレーキ時は、マイナス側に電流が流れます。 |
3 |
昇圧前電圧 |
約150V前後 |
モーターを高電圧で駆動するため、電池の電圧を昇圧するインバーターに
入力される電圧が昇圧前電圧です。
直流→交流へ同時に変換します。
また、インバーターから出力された電圧が昇圧後電圧です。
アクセルを踏み込むと500V〜600V程まで昇圧されます。 |
4 |
昇圧後電圧 |
約150V〜600V前後 |
5 |
電池電圧 |
約150V前後 |
HV電池全体の電圧値を表示します。 |
6 |
電池ブロック電圧
0〜13 |
約15V前後(アクア)
約25V前後(プリウスPHV) |
電池の寿命を管理するため、ブロック分けされた電圧を個別に確認
することができます。
ブロック電圧が揃っていると電池の効率が良い状態です。
車種によってブロック分けされる数は異なります。 |
7 |
電池温度
0〜2 |
室内気温前後 |
HV電池の温度を表示します。温度が高いと効率が悪くなるため
冷却ファンが作動します。およそ室内気温前後になります。 |
8 |
モータートルク |
100q/hまでの全開で
200Nm前後(プリウス) |
モーター単体のトルクを表示します。
モーター回転数や車速等車輌の状態により参考値は異なります。
アルファード/ヴェルファイアハイブリッドような
リアモーター4WDの場合は、フロントモーターのみの数値になります。 |
9 |
モーター回転数 |
車速等により変動 |
HVモーター(フロントのみ)の回転数を表示します。
車速に連動し回転が上がって行きます。
アクアの場合、100km/hで8000rpm前後となり、バックすると
マイナス表示となります。5km/hでバックすると-400rpm前後です。 |
10 |
エアコン消費電力 |
0W〜2000W前後 |
エアコン使用時の消費電力を表示します。
夏場に風量最大で冷風を出すと1500Wを超えることもあります。 |
11 |
モーターパワー |
100q/hまでの全開で
70ps前後(プリウス) |
モーターの出力馬力を表示します。
モータートルクと回転数から計算で算出します。
カタログスペックとは異なることがあります。
アルファード/ヴェルファイアハイブリッドような
リアモーター4WDの場合は、フロントモーターのみの数値になります。 |
12 |
エンジンパワー |
100q/hまで全開で
70ps前後(プリウス) |
モーターを含まないエンジン単体の馬力を表示します。
車体パワーからモーターパワーを引いた値になります。
カタログスペックとは異なることがあります
アルファード/ヴェルファイアハイブリッドような
リアモーター4WDの場合は、エンジン+リアモーターの数値になります。 |
13 |
エンジントルク |
100q/hまで全開で
450Nm前後(プリウス) |
モーターを含まないエンジン単体のトルクを表示します。
車体トルクからモータートルクを引いた値になります。
カタログスペックとは異なることがあります
アルファード/ヴェルファイアハイブリッドような
リアモーター4WDの場合は、エンジン+リアモーターの数値になります。 |